レンダリング
Poser Proの強力なハイブリッドREYESベースのレンダリングエンジンであるFireFlyによって、レイトレーシングされた反射と屈折、自然光と影などのある、写真のようにリアルなイメージとアニメーションを生成できます。さらに、次のことが可能です。
- レンダリング時にハードエッジを除去するポリゴンのスムージング
- 奥行きを加えるディスプレイスメントマッピング
- モーションの錯覚を追加する3Dモーションブラー
- リアルな被写界深度効果
- マテリアルを作成する直接生成テクスチャ
- あらかじめ作成されたマテリアルノードのあるシェーダーツリー
- レイトレーシングされた屈折と反射
- 大気
- イメージベーストライティング(IBL)
- 環境閉塞
- High Dynamic Range (HDR)に最適化されたレンダリング
- HDRIのエクスポート
- ガンマ補正
Poser Proの新機能: 64ビットレンダリングエンジン
FireFlyは、32ビットと64ビットの両方のマルチスレッドレンダリングをサポートしています。マルチコアとマルチプロセッサのプロセッシングパワーを利用して、64ビットシステムに搭載されたシステムメモリをすべて利用できます。FireFlyは、4スレッドまで同時にレンダリングできます。これによって、システム上のパフォーマンスを最適化して、特定のシーンのレンダリング時間を短縮することができます。
Poser Proの新機能: ネットワークレンダリング
ネットワークレンダリングキューによって、時間が節約でき、制作コストが下がります。クロスプラットフォームのレンダリングネットワークをセットアップして、ネットワークにレンダリングジョブを分配してから、スケジュールに適するようにレンダリングジョブを管理します。Queue Managerを使えば、分配したレンダリングを停止・再開したり、レンダリングをすべてスレーブマシンで行いながらマスターマシンで制作を続けたりすることができます。ネットワークレンダリングキューは、ネットワークでサポートしている数(ライセンスで決められている数)を上限としたネットワーク上のコンピュータにレンダリングジョブを分配します。
Poser Proの新機能: バックグラウンドレンダリング
Poser Proでバックグラウンドレンダリングを行えば、個人制作の生産性を向上することができます。バックグラウンドでFireFlyレンダリングエンジンを使って時間のかかる静止画のレンダリングを行いながら、Poserシーンで作業を行うことができます。バックグラウンドレンダリングによって、別のシーンファイルを開いたり閉じたり、プロジェクトを保存したり、作業を続けたりできるので、制作時間を最大限にできます。さらにQueue Managerによって、Poser Proファイルをバックグラウンドでレンダリングしたり、深夜にレンダリングすることができます。
Poser Proの新機能: 拡張されたイメージコントロール
ガンマ補正によって、より正確な輝度でリニアレンダリングするために、ガンマを指定してこれらの値をテクスチャとエクスポートされるイメージに適用できます。これは、ディスプレイでの表示と最終出力とが一致することを意味しています。明るさのディテールと影の濃淡がすべて揃った、鮮やかで実物のようなイメージのために、Poser Proは高ダイナミックレンジ(HDR)のレンダリングを最適化しています。HDRイメージをRadiance (.hdr) 形式もしくはOpenEXR (.exr) 形式でエクスポートできます。輝度、不透明度、反射率の範囲を完全にコントロールできます。HDR出力は、ポストプロダクションでの精度と柔軟性をサポートしています。
マテリアルルーム
Poserのマテリアルルームによって、強力なノードベースの手続き型シェーダーを使用して、Poserのシーンでのオブジェクト表面のすべてのマテリアルのプロパティを作成、コントロールできます。
1つまたは複数のシェーダーノードを使用して、シェーダーを構成できます。それぞれが、最終的なマテリアルの特定の要素をコントロールします。直接生成マテリアル、イメージマップ、アニメーション、フラクタル、数学的ノードを組み合わせると、想像可能なあらゆるマテリアルを作成できます。
- SimpleおよびAdvancedの作業スペースから選択する。複雑なマテリアルに対する、1回のクリックによるアクセスを含む
- 40種類以上のノードベースのシェーダーのある、複雑なマテリアルを作成する
- ノードベースのシェーダーをビジュアルにまとめてリンクする
- 画面上で、リアルタイムでマテリアルをプレビューする
- レンガ、イメージマップ、ガラス、金属、石、現実にはない木などの100種類以上のマテリアルが付属
Sketch Designer
Sketch Designerレンダリングエンジンは、スタイル設定された写真のようにリアルではないレンダリングで、白黒またはカラーのブラシのストロークをシミュレートしています。Sketch Designerは、白黒またはカラーのブラシのストロークに対して、カスタマイズ可能なシミュレーションを提供します。これによって、コンピュータではなく優れたアートツールを使用して作成したような、芸術的な静止画やアニメーションを作成できます。設定をカスタマイズし方法を選択して、鉛筆、チャコール、パステル、水彩、油絵などで描かれた絵画のようにシーンをレンダリングします。
シャドウキャッチング
FireFlyは、現実さながらの影の効果を搭載していて、イメージ合成と3Dフィギュアの統合を簡単に行えます。シャドウキャッチャーを使用して、その下にある表面から影を分離して、任意の場所に配置できます。
サブサーフェススキャタリング
FastScatterノードによって、半透明のマテリアルにライト効果のサブサーフェススキャタリングを追加できます。FastScatterは、改良されたスキンシェーディング効果を作成して、レンダリングされるフィギュアによりリアリティを与えます。さらにFastScatterには、従来のサブサーフェススキャタリングより数倍高速であるという長所があります。
イメージベーストライティング(IBL)
イメージベーストライティングによって、3Dフィギュアやシーンを照らすために任意の写真やイメージマップを使用できます。イメージベーストライティングは、設定されたイメージを光源として使用して、バックグラウンドイメージと3Dフィギュアをリアルにブレンドします。イメージベーストライティングは、より自然なライティングによってシーンにリアリティを与えます。
高ダイナミックレンジ画像(HDRI)
イメージベーストライティングおよびテクスチャにHDRIを使用すると、さらにリアルなイメージのために、レンダリングされるライティングの品質がアナログの写真フィルムに匹敵するものになります。
カートゥーンアウトライン
トゥーンアウトラインオプションは、カートゥーンイメージのエッジの周りのアウトラインを描画します。9種の異なるアウトラインブラシスタイルを提供しており、カートゥーンシェーディングをさらにカスタマイズできます。
環境閉塞
環境閉塞によって、現実世界の自然光の環境と同様にフィギュアを表示できます。ソフトシャドウ効果を正確に作成するために、環境閉塞をすべての光源で利用可能です。シーンが驚異的にリアルになります。環境閉塞の計算は、照射キャッシュを使用して、品質に関してほとんど妥協せずに行われます。ドラフトレンダリングのために速度に最適化して照射キャッシュを構成したり、最終レンダリングのために品質に最適化したりできます。
オクルージョンカリング
オクルージョンカリングを使用すると、レンダリング時間が短縮されます。表示されないシーンのエレメントをレンダリング時に無視してFireFlyのレンダリングのパフォーマンスを向上させます。
kd-treeレイアクセラレータ
FireFlyのkd-treeレイアクセラレータによる高速なレイトレーシングをご覧ください。密集したシーンでのレイトレーシングのパフォーマンスが向上します。