Poser FAQ:その他
バージョン |
OS |
お問い合わせ内容 |
---|---|---|
6,5 | WIN/MAC | Poser 5や6にPro Packは無いんですか? |
6,5,4 | WIN/MAC | フィギュアや服の種類を増やすにはどうするんですか? |
6,5,4 | WIN/MAC | Poserの素材集は販売してませんか? |
6,5,4 | WIN/MAC | 何か参考になる書籍はありませんか? |
6,5,4 | WIN/MAC | Poserを人に譲ったので、ユーザー登録の名義を変更したいんですが。 |
6,5,4 | WIN/MAC | Poserについての英語メールが頻繁に届くんですが。 |
6,5,4 | WIN/MAC | メールで問い合わせをしたけど、いくら待っても返答が来ません。 |
6,5,4 | WIN/MAC | リンクしてもいいですか? |
※バージョン表記:
6 : Poser 6
5 : Poser 5
4 : Poser 4, Poser Artist, Poser 4 Pro Pack
Q : Poser 5や6にPro Packは無いんですか?
A : ありません。
Poser 6はPoser 5の機能を全て含んでいます。そのPoser 5は、Poser 4 Pro Packの機能をほぼ内包しています。つまり、Poser 6やPoser 5は元々Pro Packが付いているような状態といえます。
Poser 5,6にはPro PackにあったLightWave 7形式ファイル変換などの一部の機能がありませんが、これは契約上の問題で、しばらく実装される予定がありません。
A : 大きく分けて二通りの方法があります。Poser用の素材を調達する方法と、他の3Dモデリング機能を持つアプリケーションで作成したものをインポートして編集する方法です。
Poser用の各種素材を販売しているサイト:
Poser用の各種素材を配布しているサイト:
※これらの素材についてイーフロンティアではサポートを行っていません
Poserの素材をモデリングできる3Dアプリケーションの中で、イーフロンティアが取り扱っているもの:
他にもモデリング機能を持った3Dアプリケーションは色々とありますが、中でもWavefront OBJ形式を出力できるものが、Poser用素材を作るのに向いているといえます。
A : イーフロンティアでは現在取り扱っていませんが、今後の販売を検討しています。
A : Poser 5関連では、OHM社から"POSER Figure Studio"という書籍が刊行されています。
Poser 3関連では、ソフトバンクパブリッシングから"ここまでできる!Poser 3ハイテクニック"、翔泳社から"Poser 3 人体作戦"が刊行されていますが、バージョンが古いので現行バージョンの参考になるかどうかは分かりません。
Q : Poserを人に譲ったので、ユーザー登録の名義を変更したいんですが。
A : ユーザー登録情報についてのお問い合わせは、イーフロストアにてご相談を承ります。また、登録変更には双方の承諾と承諾書への捺印が必要になります。
法人名義で社内の担当者様が代わった場合は、譲渡ではなく単なる登録内容変更の扱いになります。この場合、承諾書への捺印は必要ありませんが、ユーザー登録センターのユーザー登録変更ページでは変更できない項目ですので、同じくイーフロストアにご相談下さい。
Q : Poserについての英語メールが頻繁に届くんですが。
A : Poser開発元のSmith Micro Software, Inc.から配信されているメールの可能性があります。
また、イーフロンティアがSmith Micro Software, Inc.の特定のメール配信を止めることはできません。お手数ですが、Smith Micro Software, inc.に直接ご相談下さい。
Q : メールで問い合わせをしたけど、いくら待っても返答が来ません。
A : イーフロンティアPoserサポートでは、頂いたメールに対して原則として2営業日以内には何らかの返答をおこなうようにしております。ただし、質問が多数の場合やサーバーの混雑時などは、返答が遅れる場合がありますので、ご了承ください。
また、メール送信時のエラーや手違い、事故などによって返答が不可能な状態になる場合があります。
以下の項目についてご確認の上、再度お問い合わせください。
- 送信フォームの種類を間違えると、回答に時間がかかったり回答が不可能な場合があります。
- 記載されたメールアドレスに間違いがあった場合は、イーフロンティアからの返信メールは届きませんのでご注意ください。
- フォーム送信時にエラーメッセージが出た場合、メール自体が正しく送信されていない可能性があります。
- フォーム送信直後に表示される内容確認ページに、「"Complete!"」と表示されていない場合は、問い合わせのメールがイーフロンティアに届いていません。
各種質問内容に対するメールの送付先については、[お問い合わせ]のページをご参照下さい。
A : リンクはご自由にお願いします。
リンク先アドレスはhttp://graphic.e-frontier.co.jp/poser/でお願いします。
リンク用バナーは以下のものをご利用ください。
お持ちの疑問が解決しませんか?
Q&Aコミュニティサイト「OKWave」で調べる
従来ご利用いただいていたOKWave運営のQ&Aコミュニティサイト「教えて! イーフロくん」はサービスを終了していますが、質問と回答は引き続き「OKWave」にてご覧いただけます。また、新たな質問をしていただくこともできますので、ご利用ください。
弊社窓口へのご相談
お問い合わせフォームからご質問いただくか、弊社テクニカルサポートへご連絡下さい。