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Poser 7



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Poser FAQ:インストールについて

バージョン
OS
お問い合わせ内容
6,5 MAC フィギュアパックがPoser 6にインストールされません。NEW!
6,5 WIN/MAC シリアルナンバーを何度入力しても通りません。
6,5,4 WIN/MAC インストールがエラーで止まります。
6,5,4 WIN/MAC インストールは完了したものの、起動しません。
6,5,4 WIN メニューが文字化けしています。
5 MAC 初回起動時にファイルが見つからないというエラーが出ます。
6,5,4 WIN/MAC 英語版Poserのアップデータは日本語版に適用できるんですか?

※バージョン表記:
6 : Poser 6
5 : Poser 5
4 : Poser 4, Poser Artist, Poser 4 Pro Pack


Q : フィギュアパックがPoser 6にインストールされません。

A : お使いのコンピュータに複数のPoserアプリケーションをインストールしている場合、フィギュアパックのインストール先に希望するPoserアプリケーションが正しく選択されていない可能性があります。

インストール中、「インストール先を選択」が表示されている際にダイアログ下端の「フォルダの選択」をクリックし、希望するPoserアプリケーションを正しく選択してから「OK」、「続ける」の順にクリックしてインストールを実行してください。

※Poser フィギュアパックは、Poser 6専用です。Poser 5以前のバージョンでの動作は保証致しません。


Q : シリアルナンバーを何度入力しても通りません。

A : Poser 6の場合は、初回起動時のシリアル入力画面で、名前欄に4文字以上入力していないとシリアルが受け付けられません。

Poser 5キャンペーン版のWindows用と、Poser 5キャンペーン版のアップグレードパッケージmac用について、お買い上げの製品がこれらの初期出荷ロットであった場合、生産工程上の不備により、正しくないシリアルが記載されていることがあります。この初期出荷版は既に可能な限り回収を行っていますが、一部の店舗では回収されていない製品がそのまま販売されている可能性があります。

もし問題のシリアルナンバーが以下の形式に該当する場合、大変お手数ですが、イーフロンティアのサポートセンターまでご一報ください。可及的速やかに正しいシリアルを再発行いたします。

 XF50WRJ-00AAAAAA1-0000-AAA0(win)
 XF50MUJ-00AAAAAA1-0000-AAA0(mac)

なお、ユーザー登録は再発行された正しいシリアルで行ってください。

シリアルが上記の形式に該当しない場合、一度目のシリアル入力に何らかの間違いがあることが考えられます。

Poserで一度目に入力したシリアルが正しくない場合、再度入力を促されます。しかしPoser 5には、2度目以降の入力が全く認識されないという不具合があります。この場合、一旦Poser 5を終了し、再度Poser 5を起動して正しいシリアルを入力してください。


Q : インストールがエラーで止まります。

A : まず、お使いのマシン環境がPoserの動作環境に合っているかどうかを確認してください。OSの種類やバージョンが合っていない場合、HDDの空き容量が足りない場合などは、インストールはできません。Poser 6, Poser 5の動作環境は以下の通りです。Poser 5以降はOS対応がハイブリッド(WindowsとMacの両方に対応)ではありませんので注意してください。

次に、使用されているユーザーアカウントが管理者権限を持っていない場合、インストールはできません。管理者権限のアカウントでログインしなおしてから再インストールを行って下さい。

ウィルス対策ソフトやウィンドウ制御ユーティリティなどを初めとする常駐型アプリケーションがインストールされている場合、これがPoserのインストールを阻害している可能性があります。常駐型アプリケーションを可能な限り全て停止させてから再インストールを行って下さい。特にノートンなどは一旦停止させてもバックグラウンド動作している場合があるようですので、ご注意下さい。

Macの場合は、Poser以外のアプリケーションをインストールした際にディスクアクセス権が破損した可能性があります。以下の手順でディスクアクセス権を修復してください。

  1. Finderの[移動]メニューから[アプリケーション]>[ユーティリティ]>[ディスクユーティリティ]を起動します。
  2. リストからPoserがインストールされているディスクを選択し、[First Aid]の「ディスクのアクセス権を修復」ボタンをクリックします。
  3. メッセージにしたがって、ディスクのアクセス権の修復を完了します。
  4. OSを再起動し、再度アップデータを適用します。

まれに、上記操作を実行してもエラーが発生することがあります。その場合は、アップデータの適用を数回繰り返すことで、正しくアップデートできるという事例が報告されています。この際、アップデータ適用のたびにディスクのアクセス権を修復する必要はありません。

それでもインストールが完了しない場合、OS上のアカウント情報が破損していたり、何かの拍子に極めて特殊な設定になってしまったためにインストールが出来ないという場合もあります。 この場合、新しく管理者権限のアカウントを作成して再インストールを行って下さい。

Windows版で、インストールが途中で止まったにもかかわらず[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]のリストにPoserの名前が挙がっている場合は、一旦削除を実行してから再インストールしてください。


Q : インストールは完了したものの、起動しません。

A : 恐らく正常にインストールができていません。原因はインストールがエラーで止まる場合とほぼ同じと考えられます。一旦アンインストールを行って、ディスク空き容量やアカウント、常駐アプリケーションなどの条件を整えてから再インストールを行って下さい。

Windows版でPoserのアンインストーラもOS標準の[プログラムの追加と削除]のアンインストーラも実行できない(リストにPoserの名前が無い)状態の場合、一旦上書きインストールを行ってからアンインストール、さらに再インストールを実行してください。

Mac版のアンインストールは、通常通りインストールフォルダごとゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にするだけで結構です。


Q : メニューが文字化けしています。

A : 原因ははっきり判っていませんが、ごく稀にクリーンインストール直後のWindows 98 SEなどでこの問題が起きる可能性があります。以下の手順で正常な状態にすることができます。

  1. コントロールパネルの[地域]オプションを開きます。
  2. 通常[日本語]の設定になっていますが、これを一旦[英語(US)]に設定しなおします。
  3. OSを再起動します。
  4. 地域オプションを[日本語]に設定しなおします。
  5. 更にOSを再起動します。

これで再度Poserを起動すると、症状が改善されるはずです。


Q : 初回起動時にファイルが見つからないというエラーが出ます。

A : Finderの設定が破損、あるいは特殊な設定になっているために、日本語名ファイルが文字化けを起こしている状態であると考えられます。以下の手順でFinderの設定をリセットすることができます。

※カスタマイズされた表示状態は全てリセットされます。ご注意ください。

  1. Finderメニューから、[移動]>[ホーム]を選択して表示します。
  2. 更に[Library]>[Preferences]と開いていきます。表示設定によっては[ライブラリ]>[Preferences]になります。
  3. その中にある"com.apple.finder.plist"をゴミ箱に捨てます。
  4. command+Option+ESCを同時押しして、[アプリケーションの強制終了]ウィンドウを開きます。
  5. "Finder"が選択されていることを確認し、[再度開く]をクリックします。
  6. 確認のウィンドウが出ますので、更に[再度開く]をクリックします。

これでFinderの設定が初期化されているはずですので、Poserを一旦アンインストールして、再度インストールしてください。

もしこの方法で直らない場合、アカウントの設定が壊れている可能性があります。この場合は、新規に管理者アカウントを作成してそちらでPoser5をインストールしなおすという方法になります。


Q : 英語版Poserのアップデータは日本語版に適用できるんですか?

A : 適用できません。

日本語版Poserと英語版Poserでは、内包するファイルが異なりますので、英語版のアップデータを適用した場合にどうなるかということについては保証ができません。その逆も然りです。

なお、英語メールでアップデータの通知が来ている場合、それはイーフロンティアからの通知ではなく、Smith Micro Software, Inc.からのお知らせです。

関連:Poserについての英語メールが頻繁に届くんですが。


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