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アニメーション
アニメ-ション付けされたフィギュアや小道具、カメラ、ライト等の素材を加えることで、シーンによりリアルにすることができます。もはやムービーを製作するのはプロのアニメーターだけではありません。
アニメーションパレットとキーフレームを操作することでシーンにアニメーション付けをすることが可能です。Poserの精密で強力なアニメーションツールを使うことに慣れてくると、テクスチャやヘアー、衣服等のアニメーションのレパートリーを拡げることができるようになります。
アニメーションコントロール
Poserの提供するツールは、アニメーション作成プロセスにおいて単調な作業の繰り返しをする必要がありません。Poserではキーフレームを使うことで作品を自動的にアニメーション化します。
各フレームごとに面倒な調節をしなくても自動的にキーフレーム設定をする機能が使用することができ、モーションを滑らかに加えることができます。また、フィギュアに組み込まれているIK(インバースキネマティック)チェーンのおかげでポージングやアニメーション作成時において簡単に自然な人間の動作を与えることができます。
手や表情のアニメーション付け
ライブラリには、体全体のポーズだけでなく手のポーズや表情などフィギュアのアニメーションに非常に役に立つデータが標準的に搭載されています。
その他のアニメーション機能
- フィギュアのポーズ間の自動アニメーション
- 自動的なキーフレーム作成
- サウンドと表情のアニメーションの同期
- 手や表情のアニメーション
- ライト、カメラ、小道具、フィギュア、パーツ、モーフターゲットやマテリアルのアニメーション
- 力学的な制御が可能なダイナミックヘアーやクロスのアニメーション
- スプライン、線形、普遍や非補間のキーフレーム
- 全チャンネルとサウンドの完全グラフ表示
- 歩行アニメーションのプリセット
- BVHモーションキャプチャのデータの読込み/書き出し
- デフォーマ、マグネット、ウインドなどのアニメーション
歩行デザイン
歩行デザインを使うとフィギュアを走らせたり歩かせたりすることができます。パス(歩行経路)を操作し、数分でフィギュアが自然に歩くアニメーションを作成できます。
歩行デザイン、キーフレームのコピー、ループ補間を使うことで面倒な操作をすることなく周期的なアニメーションの動きををスムーズに作成することができます。
また、一度作成したアニメーションシーケンスは、後で使えるように、また、新しいアニメーション制作のためのテンプレートとしてライブラリに保存しておくことができます。