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LightWave 10 新機能
LightWave 10 新機能リスト
機能 | メリット | モデラー | レイアウト |
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インタラクティブディスプレイおよびレンダリングツール | |||
ビューポートプレビューレンダリング(VPR) | インタラクティブなライト、ノードによるシェーディングやシーン設定が施されたシーンおよびオブジェクトを、リアルなビューで瞬時に確認可能 | ||
新しいCGハードウェアリアルタイムビューポートシェーディングエンハンスメント | アンビエントオクルージョン、ブルーム、ステレオスコピックアナグリフおよびHDRI背景イメージのリアルタイムOpenGL | ||
リニアワークフロー | よりリアルなライティングおよびプロレベルのパイプラインにおける合成の柔軟性を最大限に引き出すため、ガンマ、カラースペース、カスタムのルックアップテーブル(LUT)をサポート | ||
データ互換性の拡張 | |||
Autodesk社ジオメトリキャッシュ用にサポートされたパワフルな新しい拡張性を持つMDD | アニメーションや物理演算、エフェクト、レンダリング用のパイプラインをきわめて柔軟性が高く、拡張可能にするための、変形および変換に関する自由度の向上 | ||
FBX | カメラデータ、ライト、UVマップおよび画像マップ付オブジェクト、階層構造の読み込みおよび保存 | ||
COLLADA | カメラデータ、ライト、オブジェクトの置き換え、画像マップなど、アプリケーションから別のアプリケーションへのデータ転送の容易化 | ||
ZBrush互換性の改良 | ZBrushからのUVマップの転送および操作の容易化 | ||
OBJ UVサポートの改良 | 複数UVマップのインポートおよびエクスポートをサポート | ||
新しい没入型リアルタイムゲームツール |
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長編映画のVirtual Art Departments(VAD)で導入されたInterSense VCam仮想カメラをサポート | 3Dアプリケーション内における大規模な3Dシーンで、ライトを配置したり、カメラを直接リアルタイムにコントロールすることで、よりリアルなロケーション体験の実現 | ||
3Dマウスである3Dconnexion製品ラインナップのサポート | 仮想空間を通り抜けたり、リアルタイムにカメラやライトをコントロールしながらモデルやシーンとのやりとりを可能に | ||
SpriteGen | リアルタイムおよびゲームエンジン用のスプライトアニメーションイメージの自動生成 |
LightWave 10 インターフェイス画像
LightWave 10 VPR機能。レイアウトのワークスペース内部において、レンダー環境と同じライティング、シェーディングを行いながらリグやアニメーションを操作可能です
LightWave 10 VPR機能。レイアウトのワークスペース内部において、インタラクティブに反射や透明度、シェーディング、ラジオシティなどのレンダリング結果をリアルタイムに確認できます
LightWave 10のデータ拡張ツールでは、Autodesk社のジオメトリキャッシュをサポートする拡張MDD、FBXやCOLLADAがサポートされています
新しいステレオスコピックカメラのリグではアナグリフステレオスコピックプレビューを、OpenGL画面上でリアルタイムに確認できます