よくあるご質問(FAQ)
フォトポケットとはどのように利用しますか?
デジカメプロフェッショナル・プリントには、写真をピックアップするためのフォトポケットが用意されています。
メモリーカードと同じように写真を保存することができ、サムネイルのサイズの変更や検索など、メモリーカード内で行える作業も同様に行うことができます。
マイ ドキュメント内のプロフェッショナル・プリント2フォルダは移動できますか?
マイドキュメント内のプロフェッショナル・プリント2フォルダはオプション→データフォルダの移動で移動ができます。
(マイドキュメント内のプロフェショナル・プリント2フォルダ内の構成は変更しないでください。プログラムが正常に動作しなくなる可能性があります。)
“イメージインテリジェンス”と“一発!コントラスト補正”、”一発!AI画質補正”と補正するシステムが複数あるが、違いはあるか。
“イメージインテリジェンス”は写真の構図「画像表現アルゴリズム」、被写体「シーン解析アルゴリズム」を考慮して補正を行います。
その他の補正は、補正後の色トビなどを考慮して、一般的な「ノイズ除去」、「シャープ」、「カラーバランス」、「明るさ」、「コントラスト」を調整して、画質を最適化する機能です。
イメージインテリジェンスで修正すると画質は落ちないのですか。
オリジナル写真を100%と考えると、補正すると100%ではなくなることになりますが、元写真にノイズがあったり、色調やコントラストが正しくない場合に、ノイズを除去し色調やコントラストを補正するのが“イメージインテリジェンス”の技術です。もちろん、画質の劣化を最低限に抑える技術を投入されています。
デジカメNinjaで作成したアルバムは利用できますか。
デジカメNinja シリーズのアルバムには、「アルバムエディタ」と「アルバムキング」 の二つがありますが、残念ながらどちらも利用することはできません。
取り込んだ写真の日付は変更できますか。(プロフェッショナル・プリント)。
Exif情報を編集することで日付を変更することができます。
「デジカメ プロフェッショナル・プリント Ver.1.0」をご利用の方は、アップデートプログラムで"Ver.1.0.1"以上にアップデートしてください。
変更方法
- 日付を変更したい写真のマウスでクリックして選択してください。
- [編集] メニュー内の [Exif情報の表示と編集] をクリックしてください。
- 「Exifファイルの情報の表示と編集」ダイアログ内の「撮影日」の日付を編集して [OK] ボタンをクリックして日付を編集してください。
全機種のデジタルカメラに対応しているのか。
各メーカーのデジタルカメラによってパソコンに対しての取り込み方法や、写真の保存形式が異なります。
この保存される写真のファイル形式によって読み込みできない場合もあります。
ファイル形式
JPEG形式 | 対応しています。 ほぼデジタルカメラ全機種が保存する形式として使用しています。 |
---|---|
TIFF形式 | TIFF形式は拡張子など、ファイルの見た目は一緒に見えても、ファイルの内部バージョンがさまざまあり、バージョンによっては開くことができません。開けないバージョンのファイルは、開ける形式(BMP、JPEGなど)に変換して取り込む必要性があります。 |
RAW形式 | 対応していません。 |
取り込み方法
ケーブルなどを接続して取り込むタイプ(USBなど)は、接続後にマイコンピュータに「リムーバブルディスク」と追加されるものは対応できます。
ケーブルは使用するが、デジタルカメラに付属のソフトを使用して取り込むタイプは、デジタルカメラに添付のソフトを使用して一旦ハードディスクに取り込んでからの取り込みとなります。
メモリカードリーダーなど変換機器経由をUSB接続して、メモリースティックやSDカード・コンパクトフラッシュから取り込むタイプも対応しています。
写真のサイズを小さくして保存したい。
以下の操作手順をお試しください。
操作手順
- [活用] ボタン内の [画像形式とサイズの変換] をクリックして開きます。
- 「画像形式とサイズの変換」ダイアログ内の"リサイズ"にチェックをつけて、ご希望の幅(X)、または高さ(Y)でサイズを調整してください。
- [設定] ボタンをクリックして、保存する場所とファイルの種類を設定して [OK] ボタンをクリックしてください。
- 「画像形式とサイズの変換」ダイアログに戻りますので、[OK]ボタンをクリックして保存してください。
取り込んだ写真の保存先と、補正した写真の保存先はどこですか。
- 取り込みされた写真(補正後の写真も含む)
- My Documents\プロフェッショナル・プリント\a(5桁の数字)\DCIM\100FFIMG
- 補正前の写真
- My Documents\プロフェッショナル・プリント\a(5桁の数字)\srcimg
なお、補正した写真を補正前の状態に戻すと、補正前の写真が"100FFIMG"フォルダにコピーされ、"srcimg"フォルダから補正前の写真が削除されます。
プロプリメールで使用できる筆王の住所録ファイルはバージョンいくつまでですか。
プロプリメールで使用可能な筆王住所録は筆王2000~筆王2004のバージョンになります。
それ以降発売の筆王シリーズの住所録ファイルはご利用いただけません。
ガイドブックは別売りされていますか。
ガイドブックにつきましては、書籍として販売されております。
弊社から直接ご購入いただくことはできません。
現在の在庫状況等につきましては、お近くの書店様にご確認ください。
- デジカメ プロフェッショナル・プリント コンプリートガイド
- 木下 健児 著/BNN(ビーエヌエヌ)新社刊/2,205円(税込)/ISBN:4-86100-114-5/B5変型 157ページ
「ふちなし印刷」をしたい。
「ふちなし印刷」はデジカメ プロフェッショナル・プリント側で設定するものではなく、プリンタ側の設定で行います。
ご利用のプリンタのドライバやマニュアルをご確認いただき、ふちなし機能があればそのメニューを設定してください。
RAWモードで撮影した画像を取込することはできるか。
RAWモードで撮影した画像を取込することはできません。
デジカメ プロフェッショナル・プリントで編集できるJPEG形式等に変換し取り込みを行ってください。
インデックスプリントで選択した画像のみを印刷したい。
インデックスプリントでは、画像を選択して印刷するメニューがありません。
印刷したい画像をフォトポケットに移動して、フォトポケットを表示した状態でインデックスプリントで印刷してください。
パソコンに常駐している「DCF監視プログラム」を起動しないようにしたい、また起動しなくした「DCF監視プログラム」を起動できるようにしたい。
スタートアップから削除することにより、次回の起動から「DCF監視プログラム」が起動しなくなります。
以下の作業で削除してください。
- Windowsの [スタート] ボタンをクリックして、[すべてのプログラム(またはプログラム)] をクリックしてください。
インストールされているソフトの名前などが表示されます。 - 「スタートアップ」を探してください。ありましたらマウスでクリックしてください
- 「スタートアップ」の中に "FDCFLauncher" がありますので、マウスで右クリックして表示されたメニューから[削除]を選択して消してください。
「DCF監視プログラム」を起動できるようにする場合は、お手数ではございますが、「デジカメ プロフェッショナル・プリント」をインストールしなおしてください。
「フォトポケット」とはなんですか?
写真の保存やサムネイルのサイズの変更および検索など、メモリーカード内で行える作業を同様に行うことができる作業する場所になります。
スライドショーを作成し、CD-Rへ保存したい。
作成されたスライドショーを直接CD-Rに保存するメニューはございません。
作成されたスライドショーのファイルをご使用のPCの機能を使用しCD-Rに保存をしてください。
CD-Rに保存しましたスライドショーのファイルはデジカメ プロフェッショナル・プリント2がインストールされていないPCでも再生することが可能です。
インストール時の「ユーザー情報」画面より先に進めない。
シリアル番号の入力を半角で行ってください。
「CD-R 書き込み」への保存は、選択した画像のみを保存できるのか?
CD-Rに書き込みされる対象はメモリカード単位で保存されるため、画像を選択し書き込みすることは出来ません。
メモリカードのカテゴリー名と同名のフォルダが作成され、そのフォルダ内にメモリカードと同名のフォルダが作成され画像が保存されます。
「CD-R 書き込み」を行うと動画ファイルが画像になってしまう。
動画のファイルは対応しておりません。
メモリカードに取り込みした動画はデスクトップ等にドラッグすることにより、動画ファイルのまま保存することができますので保存されたファイルをCD-R等に保存してください。
スライドショーで表示される順番はどのように決まるのですか?
「スライドショーとスクリーンセイバーの作成」画面にて、挿入した上位の画像から表示されます。
マウスの右クリックにより「次の画像」、マウスの左クリックにより「前の画像」を表示します。
補正した画像を他のアプリケーションで使用するにはどうすればいいですか?
メモリカードに取り込みした画像は、デスクトップ等にドラッグすることにより保存することができます。
保存されたファイルを他のアプリケーション等で使用してください。
お持ちの疑問が解決しませんか?
Q&Aコミュニティサイト「OKWave」で調べる
従来ご利用いただいていたOKWave運営のQ&Aコミュニティサイト「教えて! イーフロくん」はサービスを終了していますが、質問と回答は引き続き「OKWave」にてご覧いただけます。また、新たな質問をしていただくこともできますので、ご利用ください。
弊社窓口へのご相談
お問い合わせフォームからご質問いただくか、弊社テクニカルサポートへご連絡下さい。